ダイエットモニターとは
簡単に説明しますと・・・
「毎週・毎月身体の写真を撮らせてください!」
「チラシ広告とホームページ等ネットへの掲載を条件に、耳つぼダイエット3ヶ月の総額から10パーセント〜最高40パーセント値引きします!」
鋭い方はもうお気づきですね、明らかに怪しいです。
最大手エステティックサロンで7年ほど前に始めたもので、こちらも始めは訴訟が頻繁でした。
耳つぼだから肖像権を守ります・・・そんな理屈はありません。2011年の耳つぼダイエットモニターに関する訴訟件数は、これから調べるところですが、遠い知り合いが「インターネットだけはイヤ!」という話でモニターを了承したところ・・・最初はサロン内の顔無し写真の掲示だったのが、1年もしないうちにチラシとネットに”顔も!”出されてしまったそうです。
その後の話では、民事訴訟の打ち合わせ段階で、耳つぼに通った全額(サプリメント代金込み)を返金し、以後写真は破棄する約束で和解したそうです。
どうしても”現金主義・契約優先主義”の経営者がどこにでもいますね・・・。
わたしの勤め先の経営者も”現金主義”だった為に大きな失敗をしてしまい、結局は持ち株を手放し、退陣しましたよ。
あと大手の日本★身医学協会の話では、何時もサービス・サプリメントの単価を下げることは禁止されているそうです。
むしろサロンの付随サービス(マッサージ・岩盤浴など耳つぼに関与しないサービス)を充実させて高級感を出し、施術料の値上げをするとゆうのは可能だそうです。